腰痛ストレッチ

2018/04/03

最近来院された患者様で、ゴルフの練習中に右の腰に痛みが出現したとのことで。。。

マッサージやシップ、痛みどめでも効果はあまりなく、せっかくの春に腰痛でゴルフができないのは困ります。

腰周りの筋肉の緊張は確かにありますが、そこまで直接腰痛に繋がるほどではありませんでした。

問診すると、右膝半月板の手術をされた既往歴がありました。

膝の状態はほぼ現在問題なく、手術から一年以上経過しておられました。

しかし、うつ伏せで膝を曲げてみると全然膝が曲がりません(汗)

おしりからかかとまで拳3個分程隙間があります。

もちろん膝が痛くて曲がらないのではなく、太ももの前が突っ張って曲がらないのです。

手術後リハビリを1カ月してからは、膝を曲げるのが怖くほとんど曲げる動きを避けてきたとか、、、

腰痛の原因ここにありました。

膝を曲げることで腰の前面部の筋肉にストレッチがかかります。

それを避けてきたことで腰のインナーマッスルの柔軟が全くなくなっていたようです。

施術後はとても楽になったと言っていただきました!

自宅でのストレッチ、ゴルフ前の柔軟運動も指導し、これから自分でケアする意欲も出てきたとうれしいお言葉も。

痛みの原因は痛い所だけではなく、どこにあるかわかりません。

当院ではマンツーマンで時間を使って患者様の状態をしっかり診させてもらいます。

一度ご相談ください。

鍼灸って怖い、危ない、そんなイメージがありますが、

当院では100%滅菌消毒済み、使い捨て鍼を使用しております。

鍼用のシャーレも使い捨てですので安心して施術を受けて頂けます。

使用する鍼も長さや太さは様々で、初めての方には易しい鍼から始めていきます。


ゆう鍼灸整骨院(生駒市谷田町845-1)

0743-73-1715

ご予約優先 駐車場有

お休み 水曜日