その痛み、どこから?

2018/05/31

膝が痛い!腰が痛い!

痛みを我慢しながら日々生活をするのって本当に辛いですよね。。。

そういった痛みの原因が足のアーチ(土踏まず)にあることがあります。

とくに女性の方、偏平足とか外反母趾ってよく言われたり自覚がある方多いのではないでしょうか?

アーチがなくなると歩行時に衝撃を受けやすくなり、疲れやすくなるなどのリスクがあります。

その結果、膝・股関節・腰から上にまで疲労が影響してしまうのです。

外反母趾の原因は、遺伝的なものもありますが、多くは合わない靴を履くことで変形してしまいます。

合わない靴というと「きつい」靴をイメージしますが、実は「ブカブカ」な靴が原因であることがほとんどです。

靴が大きいと中で足が泳いでしまいます。

また、パンプスやハイヒールのヒールが高いほど前に滑ってつま先が当たります。

その状態でつま先を踏ん張って歩くため指の関節にタコができてしまうのです。

裸足の状態ではつま先と踵の体重のかかる割合は約2:8くらいです。

これが、4センチのヒールだと3:7。

9センチになると6:4とつま先の割合の方が多くなります。

靴がきつきつじゃないから大丈夫!と思っている方、要注意です!

当院では痛みの原因がどこにあるかを詳しく問診し、施術に入ります。

ご自身の体の痛みの原因、もう一度見直してみませんか??

ご相談お待ちしております!



鍼灸って怖い、危ない、そんなイメージがありますが、

当院では100%滅菌消毒済み、使い捨て鍼を使用しております。

鍼用のシャーレも使い捨てですので安心して施術を受けて頂けます。

使用する鍼も長さや太さは様々で、初めての方には易しい鍼から始めていきます


ゆう鍼灸整骨院(生駒市谷田町845-1)

0743-73-1715

ご予約優先 駐車場有

お休み 水曜日