超音波で骨折が早く治る?

2018/06/08

三月の後半に自転車で転倒し、膝のお皿の骨折をされた患者様が来院されました。

受傷してすぐ整形外科でレントゲンをとり、膝のお皿(膝蓋骨)に骨折がみられると診断されました。

スポーツジムでの激しいスタジオを趣味として長年やってきた方なので落ち込んでおられましたが、

早く復帰したいとのことでご相談をいただきました。

以前ブログで骨は刺激を受けることで強くなると載せた様に、骨折した骨の再生にも適度な刺激がプラスに影響するんです。

といっても患部を直接叩いたり力を加えるわけにはいきません。。。

そこで使用するのが超音波療法です!

超音波は音波による振動を発生させることで筋肉・靭帯等の組織をミクロマッサージする為に使用するのですが、

その振動で骨を刺激することで骨の再生を促進させてあげるんです。

もちろん微弱な刺激で行うため全く痛みもなく、むしろ何をされているかわからない程度のものです。

更に骨折後の足のむくみや膝の腫れも鍼治療で回復を補助させていきました。

ご本人は7月から8月頃にスポーツジム復帰と目標にしていたようですが、

なんと5月上旬からプールでのリハビリを開始することができ、下旬にはスタジオ復帰されました!

本来の激しい動きで100%まではまだですが、現在7割から8割くらいのパフォーマンスができています。

今も治療は継続して続けていますが、徐々に経過良好になってきております。

骨折したら安静にしておくだけだと思っている方、1日でも早くスポーツや日常生活に復帰する為にできることがあります!

もし怪我をして諦めてしまっているのなら、少しでもできることをやってみませんか?



鍼灸って怖い、危ない、そんなイメージがありますが、

当院では100%滅菌消毒済み、使い捨て鍼を使用しております。

鍼用のシャーレも使い捨てですので安心して施術を受けて頂けます。

使用する鍼も長さや太さは様々で、初めての方には易しい鍼から始めていきます


ゆう鍼灸整骨院(生駒市谷田町845-1)

0743-73-1715

ご予約優先 駐車場有

お休み 水曜日