腹筋と腰痛の関係

2018/06/12

腰痛には腹筋を鍛えた方がいいと聞いて、寝転んで身体を起こす腹筋運動を毎日やっていませんか?

その運動で腰痛が良くならないという方に知って頂きたいのですが。

実は腹筋は4種類の筋肉に分かれているんです。

腹直筋・外腹斜筋・内腹斜筋・腹横筋。

これらをまとめた総称が腹筋なんです。

寝て身体を起こす運動では上記のうち、腹直筋・外腹斜筋・内腹斜筋の三つが鍛えられます。

腹横筋だけは違う方法をやらないと鍛えられません。

そして、腰痛に最も影響する筋肉もこの腹横筋なのです。

腹横筋はお腹から腰にかけてぐるりと巻いている筋肉です。

まさに筋肉のコルセットなんです。

この腹横筋を鍛える方法は、ドローイングという腹筋方法です。

寝転んだ状態で膝を立て、息を吐きながらお腹を凹まし、腰部を床に付ける様に動かします。

この時強い力はいらないのでリラックスした状態で行ってください。

当院では腰痛に対して治療だけでなく自宅でのケアの仕方や施術後の指導もしっかり行っております。

是非ドローイング、試してみてください。

また腰痛でお困りの方ご相談お待ちしております。



鍼灸って怖い、危ない、そんなイメージがありますが、

当院では100%滅菌消毒済み、使い捨て鍼を使用しております。

鍼用のシャーレも使い捨てですので安心して施術を受けて頂けます。

使用する鍼も長さや太さは様々で、初めての方には易しい鍼から始めていきます


ゆう鍼灸整骨院(生駒市谷田町845-1)

0743-73-1715

ご予約優先 駐車場有

お休み 水曜日