生駒市初!夜10時まで受付のゆう鍼灸整骨院☆ 整骨院をもっと患者様に知って頂くブログ

2013/12/09

こんばんは😃

ゆう鍼灸整骨院の阪本です♪

生駒市で10時まで受付の整骨院は当院だけ!

仕事で遅くなって治療に通えない方でも安心です😌

駐車場も完備しております✌

当院は急性の痛みに対する健康保険治療はもちろん、慢性症状に対する自費治療に力を入れております!

さて、今日は整骨院について当たり前のことですがちょっと説明しときます😉

整骨院って保険でワンコインマッサージしてくれるところでしょ?

NONO❗

保険を使ってワンコインマッサージなんていけません!

ちゃんと整骨院で健康保険適応の説明を受けていますか?

ダウンこれは僕の最近の整骨院のイメージです。

(もちろんきちんとされてる整骨院様もたくさんあります)

受付「初めてですか?保険証をお願いします。」

先生「どうされました?」

患者様「肩こりがきつくて」

先生「ではマッサージをして電気をあてるのでベッドに寝て下さい。」

若い学生ぽい兄ちゃん姉ちゃん先生のたわいもない世間話とマッサージが続き・・・・・・

先生「次回から500円ですのでまた来てください。」

それから定期的に通院し、3カ月以上が経ち・・・

市役所もしくは保険組合から手紙が✉

内容は整骨院に○月かかったときの治療等の内容を書いて返信して下さいとのこと手紙

それを整骨院に持って行くと・・・

先生「この内容で書いて返信しといて下さい!」

その内容には、

首・肩・腰の3か所に、【買い物中に階段から落ちて転倒した際に負傷】と書かれていた。。

えー、肩こりだけで治療行ったのに何で3か所なん・・

しかも階段落ちてへんし😱

でもそのとおり書かないと保険が効かなくなるからとか・・・

何か悪いことしてるみたいやん・・・

こんな感じではないですか😒

本来整骨院は健康保険の取り扱いの説明(難しく言うと受領委任の取り扱い)、負傷や痛みの原因を患者様から聞き保険適応か自費になるかの説明、保険適応の場合その治療していく部位の説明を治療を始める前に患者様に伝えなければなりません。

さらに頂くお金もちゃんとその治療の内容・負傷した日・来院した日によって正式に決められた金額があるので、定額で治療を受けるなんてありえません。

そして領収書を渡す義務があるのです。

治療費ってお医者さんでも毎回違うでしょ?整骨院も同じなんですよ。

今回の内容思い当たる方、きっとたくさんいるはずです。

当院はきちんと患者様への説明はもちろん、一人一人に合った施術を選んで納得していただいた上で治療に入ります。

もちろん保険適応外はハッキリと適応しませんといいます。

領収書も毎回お渡しします。

ですので100%患者様に不安や疑問を抱かず、安心して治療を受けていただける環境にしてお待ちしております。

といってもこれって整骨院をやっていくうえで当たり前のことなんですけどね・・・!

今日はこんなところで失礼します。

今後また患者様が整骨院にかかりやすい様にサポートしていきます💪🏼

それではまた!


ゆう鍼灸整骨院(生駒市谷田町845-1)

0743-73-1715

ご予約優先 駐車場有

お休み 水曜日