健康保険

2017/02/28

春の日差しが暖かく感じる季節が近づいてまいりました。

季節の変わり目は体の調子が悪くなりやすく、肩こり・頭痛・腰痛などでお悩みの方が増えます。

整骨院で肩こり・腰痛・慢性的な身体の症状には健康保険を使用できません。

整骨院に受診された方はご存じの方もいらっしゃると思いますが、最近健康保険組合や市役所など保険者様からの受診回答書といった、整骨院での保険施術の適正化を目的とした書類が患者様のもとに送られて来ます。電話で確認される保険者様もおられます。

整骨院での施術内容等を確認するためのもので、日常生活動作やスポーツなどの急性の負傷以外の症状を保険で施術していないか、施術負担金の割引などを行っていないか、通院日数が合っているのかどうか、領収書はきちんと毎回発行されているか、キャンペーンやイベントなどで患者様の通院を促すようなことをしていないかなどを確認されます。

書類や電話が来た時点で患者様は不安になったり、ややこしそうなので通院をやめた方、多いかと思います。

かといってリラクゼーションに通ってもなかなかその場限りだったり、当たり外れがあったりするとお聞きします。

当院では慢性症状の患者様にも安心して施術を受けていただける自費施術を用意しております。

身体の知識も豊富で、施術も一人で行います。

もちろん施術費もできるだけ患者様に通院して頂きやすいように設定しております。

整骨院に通っていて健康保険の関係で通院しづらくなった方、リラクゼーションではなかなか身体の症状が改善されない方、一度ご相談下さい。

当院では健康保険施術の適正化を推奨し、患者様を受付からお帰り頂くまで一人で担当させていただいております。