骨粗しょう症

2018/05/13

ヒトの体を構成する骨は全部で約200個もあります。

日々の日常生活や運動で知らず知らずの間に骨にはストレスがかかり少しずつ痛んでいます。

それでも骨の中にある細胞が協力し合って痛んだ骨を治そうとしてくれているのです。

健康な体ではこのように細胞たちの連携プレーで骨の強さや骨量を一定に保ってくれるのですが、

バランスが崩れたら???

骨粗しょう症。

よく耳にするかと思います。

とくに高齢の女性の方は検査で骨密度が少ないと言われることが多いかと思います。

女性が閉経を迎えると骨を活発にするホルモンの分泌が低下してしまいます。

どうすれば強い骨を維持できるのか。

先ほど述べた様に、骨に力を加えると細胞が活発になって骨を強くしようとしてくれます。

それを利用してあげるのです。

適度な運動を続けることで骨と筋肉を鍛えてあげることで骨粗しょう症を予防することができます。

運動することで日光も浴びます。

日光を浴びるとビタミンDが活性化し、それもまた骨を強くする助けになります。

ウォーキングや外での体操などから初めてみてはどうでしょうか?

もちろんその分カラダのメンテナンスをしてあげるのもお忘れなく!


鍼灸って怖い、危ない、そんなイメージがありますが、

当院では100%滅菌消毒済み、使い捨て鍼を使用しております。

鍼用のシャーレも使い捨てですので安心して施術を受けて頂けます。

使用する鍼も長さや太さは様々で、初めての方には易しい鍼から始めていきます。


ゆう鍼灸整骨院(生駒市谷田町845-1)

0743-73-1715

ご予約優先 駐車場有

お休み 水曜日