風邪と鍼灸治療

2018/10/29

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は2年前から1週間に一回程度鍼灸治療に来院される患者様の施術を行いました。

こちらの患者様、薬など西洋医学にあまり頼りたくないとのことで、東洋医学にて体の調子を整えるという考え方を強く持たれた方です。

非常にお忙しい仕事で海外出張も多く、日本と海外の気候や環境の差にどうしても体が疲れがちです。

とくにこれからの季節は風邪に気をつけたい時期になりますので、当院にて全身の鍼灸施術を行い体調管理をされております。

風邪は東洋医学では『ふうじゃ』といい、疲れやストレスが溜まると抵抗力がなくな、ら、背中から外邪(がいじゃ)が体に侵入することで起こるといわれております。

外邪とは外から入ってくる悪い気の様なものです。

寒気がすると背中がゾクゾクすることがありますよね。

背中には風邪の出入りするツボが集まっており、これらを刺激することで体内の風邪を外に出してあげるという目的で鍼灸施術を行います。

もちろん本日来られた患者様の様に予防で施術するのが1番ですが。。

鍼灸は体の免疫力を高め、風邪に負けない体を作るといった目的でも行います。

これから寒い季節になります。

背中を温めるだけでも風邪の侵入への対策になるので、ご自宅でもどんどん背中を温めてください。

冷たい物や生物も冬は控えましょう!



鍼灸って怖い、危ない、そんなイメージがありますが、

当院では100%滅菌消毒済み、使い捨て鍼を使用しております。

鍼用のシャーレも使い捨てですので安心して施術を受けて頂けます。

使用する鍼も長さや太さは様々で、初めての方には易しい鍼から始めていきます。

当院は働く忙しい方の為に平日は夜10時、土日祝日も夕方5時まで受付しております!


ゆう鍼灸整骨院(生駒市谷田町845-1)

0743-73-1715

ご予約優先 駐車場有

お休み 水曜日