肌のターンオーバーについて

2019/11/11

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

最近美容鍼の患者様が増えてきましたので、お肌と美容鍼の効果について少しお話させていただきます。

人間の肌は垢となってはがれていき、また新しいものが生まれ変わってははがれる、この繰り返しのサイクルを自然に行っています。

この仕組みをターンオーバーといい、肌が荒れたり日焼けしたり傷んでも時間がたてば綺麗な状態に戻してくれるのです。

通常このサイクルは28日周期程度で行われるといわれていますが、40代になると40日周期になる、年齢の1.5倍の周期になるなどといわれています。

加齢とともに周期の時間が長くなる為お肌の状態が変化し、しみやシワや毛穴が開くなどの女性が悩む肌トラブルが起こるのです。

お肌のトラブルの要因はそれだけでなく、

過剰な洗顔・乾燥・紫外線・マッサージの刺激など外からの要因と、

睡眠不足・ストレス・ホルモンバランスが崩れるなどの中からの要因とが重なることで肌の状態が変化していくのです。

そこで最近流行の美容鍼はどういった効果があるのか。

鍼灸本来の自然治癒力を高める作用を利用し、お顔全体を鍼で刺激することで血行を良くし、老廃物や疲労物質を流し、

ターンオーバーを正常の周期に近づけ、睡眠不足やストレスやホルモンのバランスを整えるツボを刺激し、

体の内的要因を取っていくことで中から綺麗にしようという目的で行います。

更に当院では3D立体動態波という特殊な電気を使うことで、マッサージなどの外的刺激を電気の力で肌への負担を少なく行うことができます。

この鍼と電気を組み合わせて中からと外からの両方からアプローチをすることで美顔にしていく施術を行っております。

テレビや画像で鍼を顔にたくさん打つのを見たことがあり怖いと思われる方もいらっしゃると思いますが、

美容鍼に使う鍼はとても細くて短い鍼を使用するので想像しているより全然痛くないのでご安心下さい。

また顔面部のツボやその他の美容施術に使うツボ、施術の様子などもUPしていきます。



鍼灸って怖い、危ない、そんなイメージがありますが、

当院では100%滅菌消毒済み、使い捨て鍼を使用しております。

鍼用のシャーレも使い捨てですので安心して施術を受けて頂けます。

使用する鍼も長さや太さは様々で、初めての方には易しい鍼から始めていきます。

当院は働く忙しい方の為に平日は夜10時、土日も夕方5時まで受付しております!


ゆう鍼灸整骨院(生駒市谷田町845-1)

0743-73-1715

ご予約優先 駐車場有

お休み 水曜日 祝日