超音波療法とは 2

2020/01/20

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

先日投稿した超音波療法についての続きです。

超音波療法には音波で熱を発生させるかさせないかを出力によって調整できるとお話しました。

そのメカニズムをもう少し詳しくお話しします。

熱を発生させない非温熱作用では超音波の振動によって血液や組織液にとても小さな気泡が発生します。

また、その周りに流れる物質(タンパク質、イオンなど)が渦巻きの様に循環し、

細胞の代謝が促進されることで組織の再生や浮腫の軽減、ケガの治癒が促進されます。

つまり音波の振動で細胞の再生や活性化させる物質を刺激して「がんばれ!」とはっぱをかけるといった感じです(笑)

微弱な刺激なのですぐに効果を体感できるものではありませんが、

続けて治療することで怪我の回復は早くなる本当に素晴らしい物理療法だと思います。

熱を発生させる温熱の超音波は筋緊張の仕組みと一緒にまた投稿します。

ケガを早く治したい、スポーツや日常生活に早く復帰したいという方におすすめです。



鍼灸って怖い、危ない、そんなイメージがありますが、

当院では100%滅菌消毒済み、使い捨て鍼を使用しております。

鍼用のシャーレも使い捨てですので安心して施術を受けて頂けます。

使用する鍼も長さや太さは様々で、初めての方には易しい鍼から始めていきます。

当院は働く忙しい方の為に平日は夜10時、土日も夕方5時まで受付しております!


ゆう鍼灸整骨院(生駒市谷田町845-1)

0743-73-1715

ご予約優先 駐車場有

お休み 水曜日 祝日