骨盤と姿勢

2018/05/21

骨盤が開くとか、姿勢が悪いってよく言われませんか?

健康ブームの時代ですから骨盤や姿勢って気になりますよね。

骨盤は内臓(泌尿器や生殖器など)を保護しながら全身を支える大事な場所です。

男性より女性の方が横幅が広く妊娠や出産に適した形をしています。

骨盤には仙腸関節と呼ばれる体を支えるためにとても大事な関節があります。

仙腸関節は強固な靭帯で固定されていてほとんど関節自体に可動性はありません。

しかしこの頑丈に固定された安定性こそが、体を支える力になるのです。

また、骨盤にはお腹や背中を支える筋肉、股関節や膝関節の運動をつかさどる筋肉など、多くの筋肉が着いています。

出産によって仙腸関節が緩んだり、運動不足で骨盤周囲の筋肉が衰えたりすることで、

姿勢のバランスが崩れたり、腰痛や様々な痛みの原因になることもあります。

骨盤はカラダのコアとなる場所ですから、日ごろからトレーニングをする必要があるのです。

当院ではストレッチポールを使って姿勢の調整とインナーマッスルを使う運動をしてもらいます。

仕上げに手技で姿勢を整えていきます。

この施術は整体のボキボキのイメージとは全く違って、気持ちいいストレッチ感覚で受けて頂ける上、

施術後の体の変化も感じていただけます。

姿勢が良くなると自律神経も安定して気分も爽快になります。

運動不足と仕事や家事で姿勢が悪くなっている気がする方!

一緒に健康な体を取り戻しませんか?

お待ちしております!



鍼灸って怖い、危ない、そんなイメージがありますが、

当院では100%滅菌消毒済み、使い捨て鍼を使用しております。

鍼用のシャーレも使い捨てですので安心して施術を受けて頂けます。

使用する鍼も長さや太さは様々で、初めての方には易しい鍼から始めていきます。


ゆう鍼灸整骨院(生駒市谷田町845-1)

0743-73-1715

ご予約優先 駐車場有

お休み 水曜日